人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

花粉症に特効薬?・・・・・

花粉症に特効薬?・・・・・_c0043055_10321742.jpg


北風が冷たかった2月も後わずかとなりました。
我が家の庭では、椿が次々と花をつけ、春の訪れを告げてくれました。
椿って、普通は葉の根元から一つ蕾が出て、そのまま一つ咲きますね。
ピンクの椿は、葉の根元から、わんさと蕾が出て、葉の付け根では3つも4つも花を咲かせていました。

近くの空き地では、フキノトウが芽を出し、小さなオオイヌノフグリも咲いていました。
間もなく、オオイヌノフグリはブルーのじゅうたんを敷いたように、一面に広がっていくことでしょう。
春本番はもうそこまで来ているようです。
花粉症に特効薬?・・・・・_c0043055_1032324.jpg



さて、大臣の辞任で、揺れている日本。ここ数日、花粉も黄砂も、負けずに飛びまくっているようです。
商魂たくましいお店では、今年の花粉対策は、スタイリッシュとか。
透明マスクやゴーグルのようなメガネのスマートアイ。
髪に花粉が付かないようにブロックするスプレーなどいろんなグッズが売り出されているようです。

これらはいずれも、その場しのぎのグッズですが、先日、うれしいニュースを見つけました。
ヨーグルトと、みかんの皮を混ぜて、花粉症に効く、飲み物を開発しているらしいです。
今年の秋には商品化されるとのこと、花粉症の人達にはビッグニュースになるかもしれません。


花粉症に特効薬?・・・・・_c0043055_10325190.jpg
花粉症に特効薬?・・・・・_c0043055_10352046.jpg













そんな中、、ことしのasanagi。
例にもれず、今年も花粉症に悩まされています。

しかし、例年なら、目の周りがかゆい上に、割れんばかりのくしゃみをしたかと思うと、鼻水が止まらず、鼻に栓をして、マスクをかけ、鼻水をブロック。
目薬は3種類を1日4回。更にはアレルギー鼻炎の錠剤を朝夕二回飲む。
このような何とも重苦しい状態で約2か月ほど耐えていました。

ところが今年は、今のところ、病院にはいかず、昨年いただいて封も開けず残っていた目薬を朝起きて一滴、昼食後一滴、夕食後一滴、寝る前一滴さすだけで、なんとか耐えれています。
花粉は今が最高だというのに、今年は耳鼻科でいただくアレルギー鼻炎の薬を飲むこともなく目薬だけで十分のようです。西日本は今年は少ないのかもしれません。

来年は、花粉症用ヨーグルトの開発、お願いします。
もし、効き目抜群であれば、それこそ、まさしく愛媛発の地域創生になるかもしれません。
そして、花粉症の皆様、もう花粉に悩まされることはなくなるかもしれません。こうご期待ですね。


花粉症に特効薬?・・・・・_c0043055_10355363.jpg

by asanagi62 | 2015-02-25 11:44 |