人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

三度目の正直

三度目の正直_c0043055_11148100.jpg


                            市を代表する花の一つである藤。
                   昨年は、連休中に行ってみると、もうほとんど散ってしまっていた。
                      今年こそと思って、2週間前からカメラをもってぶらぶら。
                                先週は植えの方だけ。
                     三度目の今週、やっと南側の木が満開になっていました。

            近江聖人といわれる中江藤樹ゆかりの地であるため城周りにはやたらと藤棚が多い。
                  長い間見慣れているせいか今まで藤を撮りたいと思った年はない
                         何度も裏切られながら、やっと撮れました。

                       藤棚の下には白詰草が一面花をつけていました。
                               しゃがんで撮っていると、
                  白詰草に交じって、オオバコやチチコグサも首を長くしていました。
三度目の正直_c0043055_1122286.jpg

三度目の正直_c0043055_1125493.jpg


白詰草の葉はほとんどが三つ葉。
中に稀に四葉がある
これを四つ葉のクローバーといい、見つけると幸運が訪れるという。
見つけた記憶はないが、見つけたいという憧れはありました。







三度目の正直_c0043055_1131411.jpg
オオバコ
普段は見向きもしない草
見つけるとあわてて抜いてしまいますね。
しかし、昔は咳止めに利用したそうな。



最後はチチコグサ
名前あっているでしょうか。
三度目の正直_c0043055_1134389.jpg

三度目の正直_c0043055_1143264.jpg


             さて、昨日は米アップルの腕時計型端末、アップルウオッチが発売となった。
                      スマホを腕につけて歩けるという、そんな感じ。
        これは通話、電子メールの送受信の他、地図や自動計測した心拍数なども表示できるらしい。

                            文字はどの様にして打つの。
                  電話は・・・時計を耳に当てるの、それとも時計に話しかけるの。

                           asanagiには疑問点がのこる。

                      もとはといえば、3人に一人が肥満というアメリカ
                    これを健康診断に役立てたいという思いもあったらしい。
                 難しそうだけれど、老人こそアップルウオッチがいいのかもしれない。

                      そんな中、いまだスマホを持っていないasanagi。
                               少しばかり焦ってきた。

                       今年80歳を迎える姉はスマホ生活5年以上。
         一番簡単な老人向けスマホを買ったものの、もっと機能がたくさんあるのに代えたいらしい。
                      今年後期高齢者に仲間入りする二番目の姉も、
               ついにソフトバンクからガラケーとスマホを無料交換していただいたらしい。
                          調べ物もスマホですると簡単らしい。
                 60歳定年退職後、シルバーセンターのPC講師を5年以上勤めた姉。
                         もうスマホも使いこなしているようである。

                      asanagiもついに決断する時が来たのかもしれない。

三度目の正直_c0043055_1154014.jpg

by asanagi62 | 2015-04-25 13:47 |