人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

秋が来て、冬来る前に春が来て

秋が来て、冬来る前に春が来て_c0043055_13123653.jpg


                      このところの暖かさで、桜草が開きはじめました。
              お正月に咲いても、おおはや!と思うのに、40日も早く花が出てきました。

                       日当たりの悪い西側の山茶花もこんなに満開
            しかし、もう色づていなくてはならない楓はなんだか赤くなる前に枯れかかったよう。

     今年はゴジラエルニューニョ?で暖冬らしいけれど我が家の庭は冬が来る前に春がやってきた様でした。

          土手はやはり冬枯れ、黄色いセイタカアワダチソウの群れもすっかり灰色になっていました。

秋が来て、冬来る前に春が来て_c0043055_13131154.jpg秋が来て、冬来る前に春が来て_c0043055_1314289.jpg秋が来て、冬来る前に春が来て_c0043055_13154959.jpg秋が来て、冬来る前に春が来て_c0043055_1316936.jpg

































               さて、昨日は国産ロケットとして、初めて商業衛星の打ち上げに成功。
         いよいよ日本も、悲願だった打ち上げビジネスに参入する弾みになると、大喜びでした。

                         一方トルコ軍が、ロシア軍機を撃墜。
                落下傘で脱出しているロシア兵をも撃ち落としてしまったとか何とか。
           ISを巡り、国際社会の協調が少しまとまりかけるのかなっと思っていたときの撃墜劇

                    善人面してみんな悪人って言っている人がいました。
                             恐ろしい世の中ですね。
                       
                            良くも悪くももはや宇宙時代
                  地上のことはさておいて、未来はどうなっていくのでしょうか。

秋が来て、冬来る前に春が来て_c0043055_13212773.jpg



                   そんな中、早くもお正月の御節の予約がやって参りました。
                  毎年、おせちは頼んで、その他のことは料理本を見て研究して
                           「これで今年のお正月は大丈夫」
              と思うのですが、終わってみると、料理がうまくできなくて、反省ばかり

                  そこで、今年は自分で料理するなんて考えるのは諦めて、
           ある程度できていて、フライパンで、たれに絡めたり、湯煎したりで、できるものをも
                      何品かあらかじめ予約しておくことにしました。

       全部そろうと、9人になる大家族、最近は認知症も見え隠れ、おまけに決断力も落ちてきている
             みんなが帰ってきてよかったって思えるようなおもてなしが出来るんだろうか

                   そんなことを考えると、少々不安になって来たようです。


秋が来て、冬来る前に春が来て_c0043055_1331938.jpg

by asanagi62 | 2015-11-25 14:46 |