人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

チラシで。

昨日より高校野球が始まる。
若人の行進はいつ観ても気持ちがいい。

誓いの言葉は、今年で92年の歴史に終止符を打つ小豆島高校の主将が務めた。
当たり前にある日常の景色のありがたさに感謝したい・・・・・
素直な気持ちの誓いだった。

豊かな時代に育った彼らの当り前の日常ってどれなんだろうと、考えてしまった。

カー、クーラー、をはじめ、すべての電気製品があって、新しい木の香りのする家に住んでいる。
町に出れば、デパートやスーパーには物があふれ、子供には遊具、大人にはカフェテラスが待っている。
緑に囲まれた公園にはアウトドアスポーツを家族で楽しんでいる人たちもいる。
パソコンを覗けば、地球の後ろ側まで見る事が出来る。

彼らにはこんな姿が当たり前の日常なんだろうなあ。

何といい時代になったことだろうかと、戦後を生きて今があるasanagiは思う。

しかし、ものがあるからって無駄はいけない。
最近は断舎利とか言って、片っ端から捨てているけれど、使えるものは使わないと。
広告一枚だってまだまだ使い道はある。
今日も広告を使って、ゴミ入れを作った。一か月100枚。

食材の切れ端、食材の包み紙、残飯などをいれる。
これを使い古したビニールの袋に入れ、くくって外のゴミ箱に入れる。
夏でもほとんど嫌な臭いが周りに漂うことはない。

ゴミとごみの臭いは快適な住まいには一番の敵である。



チラシで。_c0043055_1053159.jpg

by asanagi62 | 2016-03-21 11:05 | すまい