人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

戦後を生きて(6)安保法制施行

今朝の0時から安保法制がいよいよ施行されることとなった。
戦後守ってきた不戦の誓いが転換されるのである。
他国軍の後方支援に始まって、自衛隊の海外活動は地球規模になるという。
戦後初めて、日本人が他国の人を殺したり、殺されたリできるようになるという。

人間が人間を殺し合う戦争の体験はしていない。
しかし、現在行われているシリアの内戦、ISのテロ等を見ていると戦争の悲惨さに身震いがしてくる。
ボロボロに破壊された建物。そこには昨日まで人が住んでいた住家がある。
中には何千年前の貴重な文化財もあり、取り返しのつかない罪を犯している。
人もどんどんなくなっている。泣き叫ぶ子供を見ていると、痛ましくてならない。

我が子わが孫、日本人が再び戦地で殺し殺される世の中に決して戻ってはならない。
不戦を誓った国民が再び銃を取ることは断じて許されないことでもある。

71年前の3月、日本の大都市は大空襲に合っている。
それまで、空爆は軍の施設中心だったが、非戦闘員を対象とした無差別爆撃が始まった。

昭和20年の3月、10日の東京大空襲。。
続いて、3月13日の大阪大空襲。
それに、3月17日の神戸大空襲。
そして、3月19日の名古屋大空襲。

B29という戦闘爆撃機が300機を超える大群でやって来て、約3時間もの間、日本の大都市に爆弾を落とし続け、人は皆殺し、家も焼き討ち、何十万人という人々が一夜にして地獄の底に落とされてしまったこの事実。
その後もどれだけの人が苦しみ続けることになってしまったか。
日本人なら未来永劫忘れてはならないことである。

当時の人なら、もう決して戦争はしないしたくないと誓ったに違いない。
今を生きる私たちはもう決して戦争はしない不戦の誓いを未来に繋げ伝え続けていかなければならない。

戦後を生きて(6)安保法制施行_c0043055_15225688.jpg

by asanagi62 | 2016-03-29 15:37 | 戦後を生きて