人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

母を思い出した誕生日

母を思い出した誕生日_c0043055_11383030.jpg

我が家の庭にこの花が満開になるころ、また一つasanagiの年が増える。
今日は74回目の誕生日である。

今年は年明けから株価の乱高下、中国経済の低迷、エネルギーの価格低迷など、世界の金融界、経済界が変動して大変。
加えて、中東の内乱、ISのテロなど、ヨーロッパでは人の動きが激しくて大変。

更にはここ1週間ほど、九州では地殻が変動、これまた大変なことになっている。
愛媛は中央構造線が東西に走っており、大分まで来た地震は間もなく愛媛に上陸してもおかしくない。
地震学者は、どなたも有り得るという。

そんな中で迎える誕生日であった。
今日は今まで味わったことが無いような命の危機について考えてしまった。

今日にも伊方原発のある伊予灘に地殻変動が来るかもしれない。
そうなれば、本当に他人ごとではない。
今テレビに映っている避難民と同じ現実がわが身に降りかかってくるのである。

避難民として、本当に必要なものはなんだろうか。
今まで避難グッズは買ったことが無いし・・・・・
一番はトイレ、水、寒さやプライバシーを守る毛布、貴重品。
これだけは備えておかねば・・・・・・

夫とケーキをいただきながら、来年は平穏な誕生日になりますよう祈らずにはいられなかった。

今日は姉たち二人からもメールや電話が届いた。
一人は庭に咲いているイチハツの花の写真がPCに送られてきた。
この花は母が生前大切に育てていた花。
実家から持ち帰りずっと育てていたらしい。
母を思い出した素敵な誕生日になった。

もう一人の姉は明日、お食事に連れて行ってくれるそうな。
持つべきものはやはり姉たち。

いつ命が果てるかもしれないという恐怖もあったが、うれしい誕生日になった。
来年もまたこの日がやって来ることをお祈りして。
母を思い出した誕生日_c0043055_198442.jpg

by asanagi62 | 2016-04-19 13:29 | おしゃれに生きる