女性の皆様この状態をどう思います?

今日も昨日も国会中継を聞いていた。

衆議院では今回も民進党代表には女性議員が質問。
政権側は明らかにバカにしたような態度であった。

以前も女性議員の「保育園落ちた日本死ね」の質問に野次を飛ばし明らかにバカにした態度であった。
あの時は直ちに市民が応援し、政府が動くことになった。

今回も保育士の給料を5万円アップの質問に、大笑いし政権側は女性議員をバカにしていた。
「この政権は男尊女卑政権だ」と切って捨てて終わったが、悔しさがあふれていた。
asanagiも腹が立って仕方がなかった。

しかし、今回は前回ほど市民が反応はしなかった。
むしろ、参議院選挙用のパホーマンスととらえているようであった。
c0043055_21215549.jpg

こんな状態の中で、女性のために山尾議員はよく頑張ってくれたと思う。
何度バカにされても、諦めない態度は好感が持てるし、すごいと思う。

しかし、世の女性たちはこれをどう見ていただろうか。
与党の女性議員はどう見ていただろうか。

参議院では民進党の桜井議員が
3歳までの子育ては特に重要、女性にばかり任せるので、草食系の男性が多いのではないか。
もっと男子も子育てにかかわれるよう賃金アップが大切ではないか。
とかろうじて応援してくれており慰められた。

日本では女性の地位はまだまだ低い。
賃金も低いし、介護も子育ても大変なことは全部女性に押し付けられている。
まだまだ戦って勝ち取らねばならない権利はたくさんあるようである。
c0043055_21434649.jpg

[PR]
by asanagi62 | 2016-05-17 22:04 | 最近の話題 | Comments(0)

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62