人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

時計のように動こう。

時計のように動こう。_c0043055_11381962.jpg
朝食の後片づけをしていると、ふら~とした。
何と無くムカムカして気持ちが悪い。
昨日何か悪いものでもいただいたかなと思うけれど、心当たりはない。

よく考えてみると、最近、プロ野球の開幕、サッカー、スケートと日本人が強く面白い。
それに相撲まで、涙を出して観戦するという楽しさというと語弊があるが、興味深い。
スポーツ好きの我が家にとっては久しぶりににぎわっている。
深夜の睡眠を裂いてまで観戦することも多い。

巷では、運動不足が老化や認知症に一番悪いと言っているが、本当だろうか。
健康つくりに一番大切なことは栄養でも運動でもない。規則正しい生活が一番である。と思っている。

時間どうりに時計のように動き、規則正しく3度の食事をし、生きていくために必要な衣、食、住、の為に体を使えば、
たとえ粗末な食事であっても、粗末な衣服であっても、粗末な家に住んでいても毎日洗濯をして清潔にし、毎日お掃除をして快適なところに住み、毎回粗末な食材でも工夫をしていけば、豊かで健康的な生活が送れる。

要は、面倒くさがらず、いかに規則正しく生きていくかだろうと思う。

多少貧乏人の僻みも入っているかもしれないが、そう信じたい。
どこへ行って何をいただこうか、何して遊ぼうかなど考える前にまずは己の日々の生活を正す。

asanagiは4月、間もなく後期高齢者になるに当たり決心をしたのであった。
時計のように動こう。_c0043055_11373636.jpg
時計のように動こう。_c0043055_11373636.jpg



by asanagi62 | 2017-04-02 12:23 | 老い