人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

asanagi44歳



asanagi44歳_c0043055_14401600.jpg
しばらくぶりに魚屋さんがやって来た。
週2回(火、金)今朝、とれだての新鮮なお魚を頭もはらわたもきれいにさばいて売りに来てくださる。
今日はカマス。3匹500円である。
今夜は塩焼きにしたい。

そんな中、昨日は娘の誕生日であった。早いもので44歳になった。
例年は生まれた日を思い出すのであるが、今年はちょっと違った。
娘と同じ年のasanagiを思い出していたのである。

この年、asanagiは退職を迫られていた。
夫と同職であったため、夫が管理職になるには妻が職を止めねばならないという掟があった。
当時、息子は大学生、娘は中学生。
家庭では、やっと子どもに手がかからなくなって、仕事に専念できる。
職場ではやっと人の心が読めるようになり、仕事が面白くなる。
そんな時期だったと思う。
もちろんこれから我が子の教育が始まるので、資金もいる。
asanagiは朝も夜も昼も悩みに悩んでいたと思う。
止めたくない9割、止めてあげなければならない1割ぐらいだったか・・・・

結局、管理職になりたい夫には勝てず、次の年45歳という若さで職を賭すことになった。
その次の年、女性雇用機会均等法ができ、女性の退職は少しづつ改善されていったが、すべては後の祭り。
asanagi44歳は我が人生の最大の岐路だったように思う。

あれから30年、いろんなことがあったなあとしみじみ思う娘の誕生日であった。

asanagi44歳_c0043055_14193301.jpg

by asanagi62 | 2017-10-03 15:15 | 家族