人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

庭の花たち



庭の花たち_c0043055_10315190.jpg
一年に2度咲くという珍しい菊である。
夏の間蕾はつけたが、花は1輪か2輪であった。
少し涼しくなって勢いが出てきた。やはり菊は秋が好きらしい。
今を盛りと活躍している花は輝いて見える。

庭の花たち_c0043055_10320375.jpg

今年もパンジーの苗を買ったようである。
たくましく冬越しをして、春元気に花をたくさんつけ楽しませてくれそうである。
これからの花は何度見ても初々しい。

庭の花たち_c0043055_10322459.jpg

何年か前からずっと咲き続けている花である。
花も葉もどことなく疲れているように見える。
夏の暑さに耐え今なお冬に向かって、花を増やし葉を増やし、生き抜くための準備をしているようでたくましい。

人生も同じである。
生まれたばかりの赤ちゃんは初々しく希望に満ちている。
今が盛りで生きている人は華やかで輝いている。
老いを生きる人は見かけは悪いが体の中には甘いも辛いも全て知った煮詰まった味がある。
さて、asanagiからはどんな味をもった液が流れ出るだろうか

今朝はそんな思いで、我が家の庭に咲く花を見つめていた。



庭の花たち_c0043055_10325292.jpg


by asanagi62 | 2018-10-29 10:42 | 我が家の庭