今年世界で活躍した女性100人




c0043055_10295617.jpg
近くの老人施設の庭で、楓が真っ赤に色づいていた。

さて今朝はNHKのBS4KとBS8Kが開設された。
くわしいことはわからないが、また一つ新たな時代に突入したのだそうである。

そんな中、世界で今年活躍した100人の女性として、日本人の90歳の女性が紹介されていた。
白髪で、白いブラウスの上に真っ白いセーターを着て何とおしゃれな90歳。

オリンピックまでに英会話をマスターしたいと、孫の教授を受けて頑張っているらしかった。
戦争開始とともに、英語の授業が受けれなくなって、その悔しさを今実現しているという。
これからも思い立ったことはどんどん実行し、人生を豊かにしたいという。
素晴らしい生き方だなあと感心した。

さて、asanagiはどうか。
今年は人生の一つの転機であった。
残された時間が少なくなった今、自分の為に、自分らしく生きたいと思っている。
しかし、どう生きることが自分らしい生き方なのか、それもまた悩むところである。
何がしたいのか、何をしなければならないのか、悩んでしまう。

思い立ったことをどんどん実行に移す・・・これは参考にしたい。

仮名文字をマスターしたいと思って書道に打ち込んだが、これも中途半端。
英語も中途半端。料理も中途半端。写真整理も中途半端。終活も中途半端。
中途半端が多すぎる。

とにかく無理のない生活の中で、思い立ったことをどんどん実行に移す。
この言葉の意味を考えてみたいと思う朝であった。

ぽかぽかの陽気の中で、ホトケノザが生き生きしていた。


c0043055_10300989.jpg

by asanagi62 | 2018-12-01 10:52 | 最近の話題 | Comments(0)

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62