人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

カマツカ



カマツカ_c0043055_11380587.jpg
カマツカの花が開きはじめた。
この花の幹は硬く鎌の柄にするのに重宝されたところからこの名前が付けられたそうである。
小さな花だが、蕊が長く可憐で清楚な花である。
ちなみに夫好みの花であるが、asanagiは清楚と可憐には縁遠い。

さて、ノートルダム大聖堂が火災で焼けたニュースが飛び込んだ。
800年という歴史を背負った世界遺産である。
一瞬テロかなと思ったが、今朝になって、どうやら修復工事が行われていたとのことであった。
原因はまだ分からないらしい。

フランスのパリ、といえば誰もが一度入ってみたいところ。
しかし、最近は度重なるテロで、昔の面影はないとのこと。

とにもかくにも平和な世界を祈るだけである。


カマツカ_c0043055_11404896.jpg

八十六 西行法師

なげけとて月やはものを思はする
かこちがほなるわが涙かな



by asanagi62 | 2019-04-16 15:33 |