人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

エビネ蘭




エビネ蘭_c0043055_10033410.jpg
庭の片隅から今年もエビネ蘭が芽をだし花を付けた。
エビネは地下の球根がエビの背のように見えることからエビネと言われるそうである。
世話もろくにしてあげないのに毎年同じ場所から芽が出て花を咲かせているようである。
我が家の愛おしい花の一つである。

さて、今朝は東京オリンピックの日程が決まったということであった。
種目別に時間や場所が発表されていたようである。
多分見には行けないので、テレビ観戦になると思う。
いろいろ問題はあると思うけれど、選手ファーストの日程になっておればいいなと思う。

そんな中、今日も花粉が多い。
杉から檜に移っているらしいが、asanagiは花粉よりも寒暖差によって、体が反応しているようである。
昨日はアレルギーの薬を飲むまで、くしゃみ鼻水が止まらなかった。
もういい加減に暖かくなってほしいと思うのであった。


エビネ蘭_c0043055_10032148.jpg

八十七 寂蓮法師

村雨の露もまだひぬまきの葉に
霧立ち上る秋の夕暮


by asanagi62 | 2019-04-17 10:31 |