人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

毎週お城へ登ったら?

 久しぶりに城山に登った。今年になって初めてである。常緑樹が殆どなくて、葉の落ちた桜が立っているだけの寒々としたお城だった。途中、老婆の二人ずれ、年老いた母と娘、若い子ずれのカップルなど、なにやら楽しそうに会話をしている人達に出会ったが私と会話をする事はなかった。余計寒々としてしまった。

 工事もしていた。お城の周りに遊歩道ができるらしい。今は立ち入り禁止だが、桜の咲く頃には完成してのんびりと歩けるようになるだろう。楽しみである。

 ふと、こんなことを考えた。こんな美しいお城の近くに住める人はそうたくさんない。私は毎日歩いていける。ボランテイアでお城の説明ができるようになってお城へ来た人と話せたらいいな。先日登ったときには自分から話しかけて香川県の人と話すことができた。暖かい気持ちになって帰ったね。
 
 毎週日曜日、人の集まりそうな日にお城へ登って、美しい景色を見て、全国の人と話して、豊かな心になる。

 これっておしゃれな生き方ではないかしら。
by asanagi62 | 2006-01-09 16:49 | おしゃれに生きる